CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ABOUT
OTHERS



- / - / - /
鶏のゆず胡椒焼き

今日の晩御飯。
先週、4チャンの『ちちんぷいぷい』のキッチンぷいぷいのコーナーでやってて、おいしそうだったので(堀ちえみも絶賛してたし^^)


(材料2人分)

 鶏もも肉 1枚
  A:塩コショー     
    旨み調味料
    ガーリックパウダー  各適量

  B:しょうゆ    大さじ2
    煮きりみりん  大さじ1
    煮きり酒    大さじ1/2
    砂糖      大さじ1強
    ゆず胡椒    15g

〃榮にAをまぶし、30分ほどなじませておく。
■造鮃腓錣擦討けだれを作っておく。
なじませた鶏肉を皮から焼く。焦げ目がついたら裏も焼き、水を少し入れて蒸し焼きにする。
し椶焼き上がったらひと口大に切り、かけだれをかけていただく。

 
   
味は・・・辛っ!!けどおいしかった〜!ご飯がすすみます。

レシピ通りの材料で作ってみましたが、ゆず胡椒の量はもうちょっと減らしたほうがいいような気が。辛いのお好きなかたはこの量で大丈夫だと思いますが・・・。

レシピどす↓
http://www.mbs.jp/puipui/kitchen/recipe/07_0607.html
日記 / comments(0) / trackbacks(4) /
濃い濃い虹

去年の秋、家の近所で見た虹。
今まで生きてきて、ン十年間でこんなはっきりした虹ははじめて見たびっくり
山から虹がはえてきてるようです。
よーく見ると外側に副虹も見えてます。
アーチが半円になって端から端までくっきりとつながって見えてました。
圧倒されました。
全部写りきらなかったのが残念悲しい



・・・虹のかかってるふもとのところに入ってみたいと思うのは私だけ?
日記 / comments(5) / trackbacks(4) /
実家のアイドル

14才になった実家のわんこ。
かなりのばあ様である。

このコから見た、家族の中で好きな順(予想)



い犬い舛磴
セ筺宗宗宗(T_T)

私がたまに帰ってもあんま喜んでもくれないけれど・・・。
(ブラッシングとか髪くくりなおしとかされるからイヤみたい)

片想いやけど失恋・・・いいねんっ!


長生きしてくれよ〜あっちゃん!
日記 / comments(2) / trackbacks(1) /
ぶうらんじぇのパン
20070508_215479.jpg
すんごいボリューム。当たり前やけど食べごたえアリアリ。甘かったけどおいしかった〜。ここのは安いからいいわぁ。品揃えも豊富やし。けどおなか減ってるときにパン屋に行ったらあかんね。またお肉のもと…。
あ〜意思薄弱な私撃沈


なおきのぱん工房 ぶうらんじぇ
SHOP UJI
京都府宇治市宇治下居46-1
フレンドマート宇治市役所前店
営業時間 9:30〜21:00
日記 / comments(2) / trackbacks(1) /
C3のティラミス

昨日大丸へ行ったので、せっかくだから何か買って帰ろうと思いデパ地下へ。
・・・と、やっぱり目に入ってしまった。C3(シーキューブ)のトレーに入った切り分けタイプのティラミスラブラブ 烏丸方面の地下から歩いてきたところにある大丸の入り口を入ってわりとすぐにある店舗です。

あっさりしてておいしーハート大小 ボリュームあったけどペロリです。
さすがに晩に食べるのはヤバイかなーと思い、今日のお昼に食べました。
今晩も晩御飯は少なめでたらーっ


ここの四角いプリンもおいしかった記憶があるけど昨日は並んでなかったので残念。 もう売ってないのかな〜。





ごちそうさまでした。
・・・もちろん全部食べました豚




C3(シーキューブ)
京都大丸店
京都市下京区四条高倉
大丸京都店地下1階
日記 / comments(0) / trackbacks(1) /
逆転裁判4
20070508_215535.jpg
いや〜ハマった。旦那と二人して睡眠時間も削って一気にクリアしました。

「法廷バトル」というジャンルのゲームらしい。
ようは自分が弁護士になって裁判で無罪を勝ち取っていくというやつです。

『4』というからには『1・2・3』もある。

もちろん1⇒2⇒3の順にプレイすることが理想だとは思うけれど
4から始めても問題なく楽しめると思う。
1〜3は3部作で、一旦完結してるから。
ちなみに私は1と2は携帯アプリで、3は弟に借りたゲームボーイアドバンスでしました。



待った!

異議あり!

・・・つきつける快感、ぜひお試しあれ。


ちなみに我が家のDSは画像の通り旧型です。ゴツイです。「lite」をはじめて見たときコンパクトさに衝撃を受けた。 買うのちょっと早まったかなぁあせあせ

逆転裁判4(通常版)(特典無し)
逆転裁判4(通常版)(特典無し)

日記 / comments(2) / trackbacks(0) /
久しぶりの更新…。
20070507_214972.jpg
先月初め。ウォーキングを3日しました。そして4日目、風邪をひいてしまいましたあせあせ3週間ほどひっぱってしまいました。月末にやっとこさ復活しました。 

JR六地蔵駅前の花壇がものすごーくきれいだったので。これはサツキ?ツツジ?今、満開ですね〜おはな

梅雨になる前にまたウォーキング再開…の予定GO!
日記 / comments(2) / trackbacks(3) /
お気に入りのお茶

伊藤久右衛門さんのほうじ茶湯のみ
香ばしくて旨みもあっておいしい。150gで525円。
値段がお手ごろなところもgoodイケテル


そして毎月1回、月初めには店頭で50%増量セールをやってて、
2個買えば1個おまけでついてくる!というものなんで、
さらにお得に買えてます。地元の特権ですなウィンク


茶房もいつもいっぱいです。
先週「みなさんのおかげでした」で安田美沙子ちゃんが紹介してたから、
ますますお客さん増えるんやろねワッ!
スイーツも種類豊富でかなり魅力的ぴかぴか
抹茶スイーツってなんでこんなにおいしいんでしょう。
HP見てたら、春季限定の「さくら抹茶だいふく」がとっても気になるときめき


伊藤久右衛門
京都府宇治市莵道荒槇19−3
営業時間   10:00〜18:30
 (茶房ラストオーダー 18:00)
日記 / comments(4) / trackbacks(0) /
満開!
近所の河原の桜。キレイおはな




今日はこの川沿いを50分間ウォーキングジョギング
3日坊主にならないようにがんばります汗
日記 / comments(4) / trackbacks(0) /
圧力鍋

我が家もようやく買いましたー!
圧力鍋!

今までなんとなく怖いイメージがあって敬遠してたのですが、
お友達のM香ちゃんのご愛用で、光熱費も安くなって良いよ〜
とのことだったので、購入決定!

こないだ鶏肉を煮込んでみました。ホロホロになるまで煮たかったので
取説の表示よりも少し長めに5分ほど煮て、自然に冷めるまで待つこと数十分・・・。

ほんまに柔らかくなった!ちょっと感動。
もっと早く買っとけば良かったわぁ。

M香ちゃん、情報ありがとねハート大小

中村孝明 ステンレス圧力鍋

鉄人が笑みをたたえております・・・。

日記 / comments(8) / trackbacks(1) /
<< / 2/3PAGES / >>