CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ABOUT
OTHERS



- / - / - /
パンプキンスープ

かぼちゃの使い道っていつも困ってしまう。
かぼちゃの煮物を作っても飽きてくるし・・・。
で、作ってみました。

パンプキンスープ♪

先日、友達が来たときに持ってきてくれたパンプキンスープがとーってもおいしくて、レシピを聞いて作ってみました。
意外と簡単。濃厚でおいしかったよ〜!



パンプキンスープ(4人分)
・かぼちゃ300g・牛乳600cc・コンソメ1コ・小麦粉大2杯・バター大2杯
=作り方=
1,かぼちゃを皮をむいて茹で、裏ごしする。
2,鍋にバターを溶かし小麦粉を入れ炒める。
3,そこにかぼちゃを加え、次に牛乳を少しずつ加えながら溶かしていく。
4,コンソメを入れて味をみて塩コショウでととのえる。
日記 / comments(4) / trackbacks(3) /
ベーグルドッグ

またまた作りたい衝動にかられまして作ってみました。
初の挑戦、ベーグルドッグ  犬

コレ、案外簡単でした!
ウィンナー(あらびきタイプが良いと思われ)に粒マスタードを薄〜く塗ってから細長くのばしたベーグル生地(ウィンナーの3倍くらいの長さにのばします)を巻きつけます。
あとはいつもどおりケトリングして焼きます。

もちもち生地がパリッとウィンナーに合って・・・お、い、すぃ〜!




そしてもう2種類、


チョコチップ入りココアベーグルとチーズベーグル


チーズはまぁいいとして、チョコのほうはなんかシワシワに・・・。
室温が高いから発酵がすすむんかなぁあせあせ
そう思うとベーグル作りは冬のほうが適しているのか?
bagle / comments(2) / trackbacks(1) /
ぽんッ!
20070620_241961.jpg
今朝起きたら『ぽんッ!』って咲いてました(*^o^*)
お見事!

他にも蕾ができつつあるので楽しみ♪
日記 / comments(0) / trackbacks(1) /
開花目前。
5月の初旬に、旦那のパパ様ママ様に植えていただいた桔梗。




おおーっ!






 
なんか膨らんできてるんですけどぉ!!!!!





   蕾にズームイン!





 明日くらいに咲くでしょうか???
日記 / comments(2) / trackbacks(2) /
お散歩コース
20070613_237860.jpg
いつものウォーキングコースです。40分位歩いてます。なーんの変哲もない川沿いの道です。けど車両は通行禁止やし、犬のお散歩してる人、ジョギング・ウォーキングしてる人、通勤通学の人…と、結構人通りもあるから良い感じなのです。(J市のK津川沿いなんて夕方にもなると、人通り少なくてひとりじゃ怖かったもんね)

…これが毎日続くと良いんだけど、いまのところ週に2〜3回。そら痩せませんわ(;-_-+
日記 / comments(2) / trackbacks(0) /
鶏のゆず胡椒焼き

今日の晩御飯。
先週、4チャンの『ちちんぷいぷい』のキッチンぷいぷいのコーナーでやってて、おいしそうだったので(堀ちえみも絶賛してたし^^)


(材料2人分)

 鶏もも肉 1枚
  A:塩コショー     
    旨み調味料
    ガーリックパウダー  各適量

  B:しょうゆ    大さじ2
    煮きりみりん  大さじ1
    煮きり酒    大さじ1/2
    砂糖      大さじ1強
    ゆず胡椒    15g

〃榮にAをまぶし、30分ほどなじませておく。
■造鮃腓錣擦討けだれを作っておく。
なじませた鶏肉を皮から焼く。焦げ目がついたら裏も焼き、水を少し入れて蒸し焼きにする。
し椶焼き上がったらひと口大に切り、かけだれをかけていただく。

 
   
味は・・・辛っ!!けどおいしかった〜!ご飯がすすみます。

レシピ通りの材料で作ってみましたが、ゆず胡椒の量はもうちょっと減らしたほうがいいような気が。辛いのお好きなかたはこの量で大丈夫だと思いますが・・・。

レシピどす↓
http://www.mbs.jp/puipui/kitchen/recipe/07_0607.html
日記 / comments(0) / trackbacks(4) /
本日のベーグル

中に入れる具材があまってたので昨晩焼きました。
プレーンとイチジクくるみ、チョコの3種類。
つやピカ加減が良い感じぴかぴか

昨日の午後8時頃に焼き上がり、焼きたてを食べたいのを今朝まで
一応がまんしてみました。 辛かったよ〜泣き顔
bagle / comments(2) / trackbacks(0) /
濃い濃い虹

去年の秋、家の近所で見た虹。
今まで生きてきて、ン十年間でこんなはっきりした虹ははじめて見たびっくり
山から虹がはえてきてるようです。
よーく見ると外側に副虹も見えてます。
アーチが半円になって端から端までくっきりとつながって見えてました。
圧倒されました。
全部写りきらなかったのが残念悲しい



・・・虹のかかってるふもとのところに入ってみたいと思うのは私だけ?
日記 / comments(5) / trackbacks(4) /
その名は”ボラボラ”

数日前の新聞広告。鮮やかな青に一瞬で目を奪われた私。
タグホイヤーの新しいモデルのダイバーウォッチ、
その名も”Bora Bora”!

キレイな写真を見れてちょっとだけシアワセ。

公式HPの写真もとってもキレイ。
マティラ岬沖の水色の海がとっても素敵です。あ〜目の保養・・・ぴかぴか
http://www.tagheuer.com/
tahiti / comments(0) / trackbacks(2) /
ベーグル5種

今日はお友達のshizちんが来てくれました。
ベーグル講習会をしてほしいとのことで、
一緒にベーグルを焼いてみました。

手前左 :ドライいちじく&くるみ
手前中央:プレーン
手前右 :チーズ
奥左  :チョコレート(チョコチップ入り) back本日のイチ押し!
奥右  :抹茶(小倉あん入り)


欲張って5種類、計30個ほど作ってしまいました。
2人で分け分けして10数個ずつ。

たくさん作ったから、生地が発酵し過ぎた感があったけど
(一気にたくさんこねても、オーブンで一度に焼ける数は限りがある・・・)
でも大丈夫!今日も良い出来でした。



さてと、そろそろ晩ご飯でも作るとするかあっかんべー
bagle / comments(6) / trackbacks(8) /
<< / 2/10PAGES / >>