CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ABOUT
OTHERS



- / - / - /
ひと足早く…
200711132050000.jpg
一昨日、この日は旦那さんと食事に行ったのであります。京都駅ビル、クリスマスツリーです。年々キレイさを増してるような気がしますが気のせいでしょうか?しかし最近は11月になるや否やクリスマスの雰囲気が登場いたしますなぁ。
日記 / comments(8) / trackbacks(0) /
ホットケーキミックスで・・・
最近、お友達のピッケル師匠のお家へおよばれした時にホットケーキミックスで作ったパウンドケーキをごちそうになりまして、私にもできそうかも!と思い、挑戦してみました。

【かぼちゃのパウンドケーキ】
☆ホットケーキミックス 200g  
☆卵          1個
☆粉寒天        2g
☆牛乳         100cc
☆サラダ油       大さじ2
☆溶かしバター     大さじ2     

かぼちゃ 1/3個
粉糖(飾り)
ホイップクリーム(飾り)


 ,ぼちゃをひと口大に切り、レンジで10分加熱する。
◆ の材料を混ぜ、柔らかくしたかぼちゃを加え泡立て器でつぶすように混ぜ合わせる。
 型に流し込みオーブンで170℃で30分焼く。
    (私は65×175の型で焼きました)
ぁ|欟を刺して固まり具合をチェック、串に何もついてこなければOK。冷ます。
ァ(甘で飾り、ホイップクリームを添える。

混ぜるだけの超簡単レシピ!
そして、しっとりおいしく出来ました〜^^


で、気をよくした私は調子に乗ってこんなものも↓

ガトーショコラ・・・のつもりです。
見た目はこましなんですが、生地がパッサパサに冷や汗
なのでレシピは掲載いたしません。
もう少し極めたいと思いますグー
日記 / comments(1) / trackbacks(0) /
東京みやげ♪

仲良し'いとこ'のYちゃんからもらった東京みやげです。
サザエさん一家の人形焼。
チョコレート味で結構おいしかった〜!
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ


磯野家系図つき・・・画像小さすぎたねm(。≧Д≦。)mスマーン!!



磯野家ファミリーケーキ
↑家系図拡大画像あり
日記 / comments(0) / trackbacks(0) /
プチトマト活用法
前から一度作ってみようと思っていたドライトマト作りに挑戦。


プチトマトを切ってヘタと種を取って



150〜160℃のオーブンで30〜40分じっくり焼く。



    完成!



保存のために、にんにくを入れたオリーブオイルに漬けます。





パスタに入れてもおいしそうぴかぴか

でも私が作りたいのは・・・

もちろんベーグル!!

(。-∀-)ムフフ♪


・・・詳細は近日公開カチンコ
日記 / comments(4) / trackbacks(0) /
パン耳で・・・
今日のお昼はサンドウィッチを作った。

そんなときは大量のパン耳パンが余ってしまうのがお約束で・・・。

そこで、パン耳を使って何か作れないかネットでリサーチPC

(ネットのある世の中に生まれてきて良かったとつくづく思ふラッキー

で、これまたいつもお世話になってるCOOKPADで「パン耳カリカリ」なるものを発見!

材料はパン耳と、マーガリンと砂糖だけ。

早速作ってみる・・・


  完成〜♪


砂糖が溶けてほんまカリカリ上向き

簡単、おいしィ、最高〜ぴかぴか

やめられないとまらない状態。ヤバイ豚


レシピはこちらどす〜↓
レシピ パン耳カリカリ by pooh
日記 / comments(2) / trackbacks(1) /
ヴィシソワーズ

お隣の奥さんにじゃがいもを頂きました。
で、早速使わせていただきました。
先日のパンプキンスープに続くスープシリーズ第二弾!

ヴィシソワーズ!!


・・・ヴィシソワーズと言いながら冷やす間がなく、普通に温かいポタージュスープのまま頂きましたがあせあせ

とろみが少なくてサラッとしてるせいか
見た目はあんま良くないけれど、お味はGoodでした。
ぜひ一度おためしあれ!


ヴィシソワーズ(2人分)
・じゃがいも2個・玉ねぎ1/2個・水250cc・牛乳200cc・コンソメ1コ・バター大1杯半・塩こしょう少々
=作り方=
1,じゃがいもは皮をむいて薄切りにする。玉ねぎも薄切りに。
2,鍋にバターを溶かし玉ねぎを炒め、その後じゃがいもを炒める。
3,水とコンソメを加え、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
 (圧力鍋なら1〜2分加圧でOK)
4,柔らかくなったら裏ごしするかミキサーにかける。
5,牛乳を加えて、塩こしょうでととのえる。ひと煮立ちしたら火を止め冷やしていただく。

日記 / comments(2) / trackbacks(4) /
パンプキンスープ

かぼちゃの使い道っていつも困ってしまう。
かぼちゃの煮物を作っても飽きてくるし・・・。
で、作ってみました。

パンプキンスープ♪

先日、友達が来たときに持ってきてくれたパンプキンスープがとーってもおいしくて、レシピを聞いて作ってみました。
意外と簡単。濃厚でおいしかったよ〜!



パンプキンスープ(4人分)
・かぼちゃ300g・牛乳600cc・コンソメ1コ・小麦粉大2杯・バター大2杯
=作り方=
1,かぼちゃを皮をむいて茹で、裏ごしする。
2,鍋にバターを溶かし小麦粉を入れ炒める。
3,そこにかぼちゃを加え、次に牛乳を少しずつ加えながら溶かしていく。
4,コンソメを入れて味をみて塩コショウでととのえる。
日記 / comments(4) / trackbacks(3) /
ぽんッ!
20070620_241961.jpg
今朝起きたら『ぽんッ!』って咲いてました(*^o^*)
お見事!

他にも蕾ができつつあるので楽しみ♪
日記 / comments(0) / trackbacks(1) /
開花目前。
5月の初旬に、旦那のパパ様ママ様に植えていただいた桔梗。




おおーっ!






 
なんか膨らんできてるんですけどぉ!!!!!





   蕾にズームイン!





 明日くらいに咲くでしょうか???
日記 / comments(2) / trackbacks(2) /
お散歩コース
20070613_237860.jpg
いつものウォーキングコースです。40分位歩いてます。なーんの変哲もない川沿いの道です。けど車両は通行禁止やし、犬のお散歩してる人、ジョギング・ウォーキングしてる人、通勤通学の人…と、結構人通りもあるから良い感じなのです。(J市のK津川沿いなんて夕方にもなると、人通り少なくてひとりじゃ怖かったもんね)

…これが毎日続くと良いんだけど、いまのところ週に2〜3回。そら痩せませんわ(;-_-+
日記 / comments(2) / trackbacks(0) /
/ 1/3PAGES / >>